京都旅行を特別なものにする一度は泊まってみたい旅館5選


旅行者12

せっかく京都旅行をするのだから、宿にもこだわりたい。そう思う人も多いのではないでしょうか。そんな人におススメしたいのが、これから挙げる5つの旅館です。ここに宿泊すれば、京都で過ごす時間がより贅沢なものになるだろうというものを厳選しました。

それぞれ魅力的な旅館ばかりです。気になる方は是非チェックしてみて下さい。

東京から京都へ旅行に行く際は高速バスを利用すると格安料金で済む


Nazuna 京都 二条城(旧:茶の宿七十七二条邸)

こんな部屋に泊まれたら最高。

思わずそう言いたくなる旅館が、「Nazuna 京都 二条城」です。京都の町中で極上のひとときを過ごすため、日本の伝統的な木造建築を現代風にアレンジした部屋は、広々とした贅沢な空間となっています。

老舗寝具店の布団や昔の雰囲気を残した和家具など、居心地を良くするためのこだわりも随所に見られます。客室には全室に露天風呂が完備され、Nazunaオリジナルの茶葉を浮かべた“お茶風呂”が楽しめます。“お茶風呂”は、美白・美肌効果があるということで女性にもおすすめです。

心も体も癒されるお風呂に、時間を気にせずゆっくりと浸かっていられるなんて、とても贅沢ですね。食事は、京都ならではの食材を囲炉裏で食べることができます。囲炉裏の炭火を使って食材を調理することで、京都ならではの四季折々の食材が持つ素朴な旨みと香ばしい香りが引き立てられて、ご飯がより一層美味しく感じられるのではないでしょうか。

場所は、北には京都御所や二条城、南には京都駅がある京都の中心部に位置していて、UNESCOの世界遺産に登録された西本願寺などの大きなお寺もあります。京都の中心部にあるため、どこの観光名所に行くのにもアクセスが良いことも魅力の宿です。

星のや京都

平安貴族が別邸を構えた嵐山の渡月橋から船に乗り大堰川を遡ると、峡谷に沿うように建つ宿が現れます。そこが「星のや京都」です。こちらへは専用船でのみアクセスできます。これもなんだか非日常の世界へ向かう感じがあって、気持ちが高まりますね。

ここはかつて、江戸時代の豪商・角倉了以が別邸を構えた場所でした。その別邸は1897年(明治30年)に創業した旅館「嵐峡館」として引き継がれ、星のや京都はさらにそれを受け継ぎ現代に蘇らせました。

客室にも強いこだわりを伺うことができ、全室から大堰川を眼下に望むことができます。また、オリジナルの「畳ソファ」は、座った時に正座した時の目線の高さになるように設計されています。これは了以が見たであろう景色を再現するための工夫です。

ぜひ「畳ソファ」に座って窓越しに見える嵐山の四季を堪能してみて下さい。食事にも「星のや京都」ならではのこだわりが詰まっています。季節ごとの情景をイメージして作られた京料理では、四季の移ろいを肌で感じるだけでなく、お皿の上でも小さな四季の世界を体験できるようになっています。

せっかく京都に来たのだからと京都を観光して巡るのも良いですが、「星のや京都」の日常から隔離された空間を楽しむというのも、一つの旅行の楽しみ方なのではないでしょうか。

京都の食を堪能する旅行プラン

貴船ふじや

ホテル13

鴨川の源流でもあり京都の景勝地ともなっているのが貴船です。そこには太古の昔より、水の神・縁結びの神を祀りパワースポットとして有名な貴船神社があります。そのすぐ横に鎮座しているのが「貴船ふじや」です。貴船では、夏の風物詩である川床が有名ですが、川床の発祥はこの「ふじや」だといわれています。

客室には開放感あふれる大きな窓があり、貴船川の景色、せせらぎ音、マイナスイオンたっぷりの風が感じられます。部屋に居ながらにして自然を満喫できるのも魅力の一つです。お風呂には、大きな貴船石を使った和風の岩風呂、モダンな雰囲気の高級感あふれる大理石風呂があります。

貴船は良質の湧水が豊富な地域で、その天然水を贅沢に使用しているため、柔らかいお湯で肌触りも良くお肌がツルツルになります。食事は何といっても、川魚ひとすじの元祖川床料理。京都ならではの本格京会席がいただけます。

初夏~盛夏は、その料理を川床で味わうこともできます。春・夏は新緑につつまれながら聞く川のせせらぎ、秋は色鮮やかに彩られた紅葉、冬は一面の銀世界と、「貴船ふじや」は、自然に包まれた貴船を楽しみたい方におススメの宿です。

京小宿・八坂 ゆとね

八坂の塔から徒歩三分のところにある「京小宿・八坂ゆとね」は、古都の雰囲気が漂う京都町家です。周辺には、高台寺やねねの道、清水寺など、京都の中でも人気の高い散策スポットがあります。他にも二年坂・産寧坂などがあり、昔ながらの京都の街並みを感じられるスポットとして人気です。

客室は、全7室という小さなお宿ですが、すべての部屋で作りが異なり1つ1つの部屋が京都らしさとモダンな雰囲気を兼ね備えた落ち着きのある魅力的な空間となっています。お風呂は、全室に檜風呂があり、檜の香りに包まれながら心身ともにリラックスすることができます。

食事は、豆腐、湯葉、生麩などを使った京都ならではの美しい四季の移ろいを感じられる京の会席料理となっています。料理の見た目はもちろん器にも気が配られていて、目と舌の両方で楽しめる、そんな料理が味わえます。

ゆったりとした空間で、のんびりとした時間を楽しみつつ、京都らしい町並みなども楽しめるのが魅力の宿です。

嵐山温泉 花伝抄

少し敷居の高い嵐山の宿の中でファミリー層にもおススメできるのが「花伝抄」です。京都でも人気の観光スポットである嵐山にありながら、比較的リーズナブルな値段で贅沢な気分も味わえるといった魅力があります。客室は「京町屋」「京和風」「京モダン」の3つのタイプがあり、いずれも京都の風情を基調にしていて、調度品から小物にいたるまでゆっくり寛いで過ごすための工夫が凝らされています。

お風呂は、大湯屋「平安の湯」と「湯巡り小路」に連なる5 つの趣き異なる貸切湯屋があります。貸切湯屋のうち3つは露天風呂になっていてバリエーション豊かな湯浴みが楽しめるようになっています。露天風呂が貸切で楽しめるのは、嬉しいポイントですね。

家族や友人と京都でゆったりとお風呂に浸かる。それだけでも十分贅沢な気分が味わえそうです。また、美食小路「北山遊水」にて提供する夕食は、四季夕膳会席に、おばんざいと天ぷらの食べ放題もあって質と量の両方で大満足な内容となっています。

京都らしさに加えて満腹感が得られるのも嬉しいポイントです。